おわりに

この本を手に取り、読んでいただきありがとうございます。

「いつになったら英語話せるの?」

私自身、実際に何年も悩んできました。

英語は教科になっているために、「正しさ」を追求される現実があります。しかし実際には「正しさ」なんて一つもありません。私たちが言葉として発したその瞬間から、相手とコミュニケーションを取るためのツールとして効果を発揮します。

同じ言葉を選んでも、響く人とそうでない人が存在するように、私たちが使う言葉には、一つの絶対的な正解は存在しません。

そのことを忘れずに、もう一度「英語」に向き合ってほしいなと思います。

そしてこれからは、世界を視野に入れてほしいと思います。

「英単語が分からない」

「英文法が分からない」

全ては言い訳にしかすぎません。

もっとグローバルに目を向けて、生きていきましょう。

大切なのは、正しい英語の発音でも、正しい英文法を使いこなすことでもありません。

人とつながるための一歩を踏み出す勇気です。

その勇気を持てたとき、

「いつになったら英語話せるの?」

この問題が、あなたの中で解決すると思います。

私でも出来たので、きっと大丈夫です。

すでに皆さんには、世界の人とつながるだけのツールが備わっているはずです。

心から応援しています。

この本は私にとって、みなさんと答え合わせをするための大切なものになりました。

たくさんの人たちに支えられて完成した一冊です。

こんな私が、本を発売できるなんて思ってもいませんでした。

ありがとうございました。

少しでもみなさんの人生が彩り美しくなりますように。愛をこめて。

2019年8月 小川 彩美